
『北風ではなく太陽になれ』

育児 教育

newspicks.com

「勉強しなさい」と決まり文句のように言うのではなく、子供が自発的かつ意欲的に勉強に取り組むように「学ぶこと」の楽しさに気付かさせてあげることが大事なんだと思います。


親が子供に「○○しなさい」と言うとき、そもそも親自身それができていなければ、子供に言う資格はないと考えています。(自戒を込めて)

子供は親をよく見ています。知らないうちに親の習慣を身に付けていたりするものです。

子供が自発的におもちゃを片付けるようにしたければ、親自身が片付けを習慣化し、普段からその姿を子供に見せておくべきです。
同じように、日常的に親が勉強していれば、その姿を見た子供は自然と勉強するようになるのではないかと考えています。読書が好きな人は、両親など身近に読書好きな人がいることが多いんだろうと思います。

しかし、学ぶことの楽しさを教えるのはなかなか難しいところです。
冒頭で紹介した記事にあるように、漫画や映画などのツールを使ったり、インターネットやスマホ/タブレットを活用するのもありだとは思いますが...。

また、勉強することも大事ですが、まずは「自分の頭で考えること」を習慣付けることが大事だと思います。日常のちょっとした会話の中でもしっかりと頭を使ってコミュニケーションできるようにしたいです。

例えば、子供が描いた絵を見せに来た時、「何を描いたのか」「何をしているところなのか」「なんでこれを描いたのか」など、いろいろ問いかけるようにします。他に、外出時には「あれはなんだろう?」と問いかけていろいろなものに興味を持たせるようにします。

こういうことを親が子供に対して日常的に実践していれば、子供は多くのことに興味を持ち、自身の頭で考えるようになるのではないかと考えています。

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)