うどんが好きです。讃岐うどんはもっと好きです。

大学の頃、神保町あたりでよく昼ごはんを食べていたのですが、昼時になるといつも長い行列ができているお店がありました。

それが「丸香」です。

うどんのお店でこんなにも行列ができることがあるんだろうかと不思議に思っていましたが、とりあえず興味本位で並んでみました。

初めて注文したのは「ひやかけ」です。きれいに盛り付けられたうどんを啜ってみました。

衝撃的な美味さ。驚愕でした。

うどん、というか讃岐うどんがこんなに美味しいものだったとは...。正直、自分の中では「うどんは風邪を引いた時に食べるもの」くらいの認識でした。

が、丸香のうどんを食べて人生が変わりました。これは「うどんはご馳走」と言ってもいい。

それ以来、丸香の常連になりました。1日に2回行くことも。(昼と夕方)

丸香以外にも東京や神奈川の讃岐うどんのお店に行ってみましたが、個人的には丸香のうどんがいちばん好きです。おすすめは「ひやかけ」です。温かい出汁よりうどんの風味がより楽しめると思います。

本場

ここまで来ると、やっぱり本場の讃岐うどんを食べてみたい。というわけで、香川へ旅行に行った際、2日間で5店舗ほど回りました。

個人的におすすめなお店を挙げておきます。おそらく、今さら説明する必要はない有名店ばかりだと思うので、簡単な所感だけ書いておきます。

同じ讃岐うどんと言ってもそれぞれに特徴があるようです。麺の表面がツルツルのストレートで、噛むとプリプリとした歯応えがあるもの。麺にやや捻りがあり、噛むと力強い歯応えがあるもの。(個人的には前者が好み)

山越うどん

yamagoeudon.com

「かまたま」発祥のお店。もちろんかまたまも美味しいですが、個人的には「かけ(冷)」が好き。丸香のオーナーがこの山越うどん出身のようです。丸香より出汁の香りが強めです。旅行中、2日連続で訪問。

おか泉

www.okasen.com

ここでは「ひや天おろし」を食べました。まず、盛り付けがとてもきれい。このまま持って帰って部屋に飾っておきたい美しさ。

宮武うどん

miyatakeudon.com

ここでは「ひやひや」を食べました。あと、「しょうゆうどん」が美味しい。生醤油で食べるのですが、うどんの刺身と言っていい。

まとめ

うどんは素晴らしい。

あと、大学生の頃、よく見ていたサイト。讃岐うどんだけでなく、水沢うどんとか美味しそうなお店がたくさんあります。行ってみたい。

www.udon-repo.net