年末の雰囲気が恋しい

世間はすっかり2017年ですが、早くも年末の雰囲気が恋しくなってきました。

12月は「師走」とも言われ、何かと忙しい時期ではありますが、年末が近くなると感じる「何事も終わる」みたいな雰囲気。忘年会やクリスマスなど、イベントが多いですが、年末のひと区切りに向けていろいろと終わらせようというひとが多いのだろうと思います。

そういう周囲の雰囲気が、その年だけでなく仕事など何事も「終わる」と感じさせるのではないかと思います。いいこともわるいことも、その年に起こったことが「終わる」感じ。

もちろん、いいことが終わるのは残念ですが、自分にとってはわるいことが終わってくれることに安堵します。その安心感を得られるところが、年末の雰囲気が好きになる一因なんだろうと。

そう考えると、自分は1年を通してわるいことばかりを抱え込んで過ごしていたんだろうかと思ったりします。いいこともあったはずなのに。もっと自分に起きた「いいこと」を大事にしたいものです。