キャンプ記録 4 (有野実苑オートキャンプ場)

2017/11/03から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場

  • 今回はオートキャンプサイトを利用
    • 近隣のサイトとほどよい距離感
    • AC電源あり (1000Wまで)
    • その他、ソロサイトやログキャビンがある
  • 炊事場あり (備え付けの洗剤あり)
  • ゴミ捨てOK (要分別)
  • 遊具や広場など、子供が遊べるスペースは十分に揃っている
    • 夏はプールで遊べる
  • 露天風呂あり (大人500円)

総括していいキャンプ場でした。
設備も揃っているのでビギナーでも十分に楽しめると思います。いろいろなイベントが開催されてたり、ソーセージやパンなどの販売があります。露天風呂は大人500円で少し高めな印象ですがとてもよかったです。2日とも入浴しました。やはり、キャンプとお風呂の組み合わせは格別。備え付けの洗剤は自然に優しいものらしくあまり洗浄力はないようです。ペーパーなどで拭き取ってから洗うとよいです。

車で15分くらいのところにスーパーがあります。品揃えは十分。コンビニも割と近くにあります。

メモ

今回もローストビーフを作りましたが上出来でした。日が落ちるのが早くなってきたので、早めに晩ごはんの支度を始められたのはよかった。晩ごはんのメニューを鍋にすると準備と後片付けがラクでよい。

テントが割と上手く張れました。インナーシートをできるだけテンション高めに張るのがポイント。あと、テント内を掃けるミニほうきが意外と活躍。ただ、2日目の夕方から雨にやられたのは予想外で片付けが面倒でした。ただ、これもキャンプの醍醐味。

反省点など。

  • 忘れ物
    • バスタオル
    • 土鍋 (もともと鍋をやる予定だったのに)
    • 乾電池の買い置き
    • 雨具

次回のキャンプまでに用意したいもの。

  • ユニフレームガスランタンのプレミアムガス
    • 市販のガスだとやはり暗い...?
    • これでも明るさが確保できないなら別なやつを買うか...
  • ボックス
    • 袋に収納している小道具類はすべてボックス収納に移行

我が家のキャンプは、レジャーシートを敷いて靴を脱いで足を伸ばすスタイルなんですが、家族分の椅子を買い揃えたのでそろそろレジャーシートスタイルは卒業かな。