ラウンドメモ 3 (箱根湖畔ゴルフコース)

今回は箱根でした。当日早朝は土砂降り。スタート前に雨は止んだものの強風と濃い霧で自然との戦いに。午後は霧が晴れてとてもきれいでした。

TOP | 箱根湖畔ゴルフコース

コース

  • 箱根湖畔ゴルフコース (OUT/IN)
  • フェアウェイは広くはない (狭すぎるわけでもない)
  • グリーンは芝目のせいか思ったように曲がらず苦戦...
  • OUTが2ホール連続でロングなのが個人的にちょっとつらい

反省点など

ティーショット

トップからダウンスイングの返しが甘いのと肩が開き気味で、フェースが開いてインパクトしている模様。全然だめ。

ショット

ターフを取って打とうとして上体が突っ込み過ぎな雰囲気。全然だめ。

アプローチ/バンカー

距離感と方向性はそこそこイメージ通りになってきた。もう少しスピンを効かせるようになりたいのと、バリエーションを増やしたい。

パター

芝目のせいか、イメージより曲がらないことが多く、3パットを連発。全然だめ。

その他

脇を締めてハーフスイングするドリルを取り入れる。このとき左足に体重を乗せつつ、頭の位置はキープすることを意識する。あと、ボールにクリーンに当てることを意識して上体の突っ込みを防ぐ。

目標は、ボールを右に打ち出すようなアウトインのスイングプレーンを身に付けること。