子供の成長を感じるとき

今朝、4歳の娘を保育園に送ったときの話。

家から保育園までは徒歩で10分ほどかかります。もちろん、子供が一緒だとさらに時間がかかります。娘がまだ小さかった頃、30分以上かかったこともありました。

妻が次女の育休中なこともあり、最近は保育園の送迎を任せてましたが、たまたま今朝は自分が送ることになりました。

すると、なんということでしょう。

子供が自分でスタスタと歩いていきます。家から保育園まで15分ほどで到着しました。

休みの日に保育園近くの公園まで歩いて遊びに行くこともあるので、十分歩ける距離であることは知っていましたが、かつての登園を思い返して改めて娘の成長を感じました。

保育園まで歩いてる間、娘はいろいろな話をしてくれました。その話に耳を傾けつつ、今こうして子供の成長を目の当たりにできていることは、とても幸せなことだなと考えていました。