クラスの雰囲気は担任の先生を見るとわかる

子供の授業参観に行ってきた。新学年になってから初めての授業参観。担任の先生は、新任の若い先生でした。

クラスは、授業中に立ち歩いたり騒いだりする子がいなくて落ち着いた感じ。

新任の先生が受け持つクラスには、あまり素行がよくない生徒は配置しないのだろうと思われます。逆に、ベテランの先生が受け持つクラスには、授業中に立ち歩いたり騒いだりする子がチラホラいる気がします。確かに、前年の担任は、学年主任のベテランだったのですが、授業中に立ち歩いたり騒いだりする子が何人かいたような...。

おそらく、クラス替えの際に、先生の間でしっかり情報交換されているんだろうと思います。

ちなみに、今年の担任の先生ですが、フレッシュで活気がある一方で落ち着いたところもあり、第一印象はなかなか好感が持てる感じでした。ただ、黒板の字がちょっと汚いのがネック。