キャンプ記録 6 (はままつフルーツパーク時之栖)

タイトルはキャンプ記録ですが、今回はグランピングです。2019/04/27から1泊2日の日程でグランピングに行ってきました。簡単に所感をまとめます。

グランピングについてはこちら。日本グランピング協会とかあるんですね。

グランピングとは|一般社団法人 日本グランピング協会

はままつフルーツパーク時之栖

はままつフルーツパーク時之栖

  • グランピングの他にテントサイトやガレージあり
  • 大きい遊具あり (一部有料)
  • フルーツ狩り (今回はいちご狩り)
  • 電源あり
  • 冷蔵庫あり
  • 施設内にお風呂あり

グランピングは去年夏オープンらしいです。キャンプ施設以外に遊具やフルーツ狩りがあり、日帰りでも十分に遊べます。ドーム型のトランポリンや屋内のエアーマットは有料です。屋内の遊具はともかく、屋外の遊具は無料で開放して欲しいところ。広い敷地に部分的に柵で囲われたスペースがあるのはもったいない気がする。

チェックインは15時ですが、朝イチに現地入りして遊んだりフルーツ狩りをするのがよさそう。

晩ごはんはBBQなのですが、当日は強風と寒さで屋内でBBQになりました。食材はまあまあ。ごはん、スープ、ソフトドリングはおかわり自由。スープはちょっと塩辛かった。朝ごはんはバイキング。品数は少ないですが、フルーツがいっぱいあってよかったです。さすがフルーツパーク。

テント内にはベッドが2つあって布団やシーツが準備されています。テントについては後述。

メモ

天気がよくて日中は暖かいのですが、夜はそこそこ冷え込みました。5月頃のキャンプは防寒対策が必要です。というか1年前にも同じこと言ってて学習してない...。

グランピングは「手ぶらでキャンプ」というだけあって、準備片付けの必要がないのがとてもラクなのですが、どうにも手持ち無沙汰になる...。準備や片付けもキャンプの醍醐味と言えるのかもしれない。あと、お湯を沸かせる準備くらいはあるとよさそう。

グランピングは、キャンプの延長というより部屋がテントになった宿泊施設という感じです。

その他

今回、1番の驚きというか個人的によかったのは、グランピングサイトのテント。なんと ノルディス でした。展示やキャンプサイトで見たことはあっても、実際に使えるのはなかなか貴重な機会。

どのモデルかはちょっとわからないですが、型は Asgard 12.6 でした。

密閉性は高そう。インナーがなくて中は広く感じます。よく見ると少しカビてたので使用後はよく乾かすのがポイントっぽい。サイドの小窓を開けると風通しがよくてとても快適でした。

グランピングサイトの様子。

f:id:knt_mr:20190505140829j:plain

Asgard 12.6 の外観。

f:id:knt_mr:20190505140842j:plain

テント内にはベッドがあります。

f:id:knt_mr:20190505140846j:plain

ライトを点けると雰囲気は完璧。

f:id:knt_mr:20190505140853j:plain