ラウンドメモ 10 (小田急西富士ゴルフ倶楽部)

ラウンドの反省点。

www.nishifujigc.jp

コース

  • 小田急西富士ゴルフ倶楽部 (OUT/IN)
  • 比較的ストレートなコース
  • フェアウェイはそれほど狭くないが林に打ち込むとつらい
  • バンカーやや多め

反省点など

ティーショット

前回ほどよくはなく、ドライバーを右に曲げて何度か林に打ち込んでしまった。林に打ち込むと出すのに苦労するので、ドライバーではなく FW で確実に狙った方がよかったかも。

もう少しドライバーの飛距離が欲しい。

ショット

正直、練習不足はあったし直前の練習でもシャンクする始末。ただ、ラウンド中はミスショットは少なくいつもよりパーオンが多かった。余計な力を抜いて打てたのがよかったかもしれない。クリーンにヒットできればインパクトで打ち込まなくてもちゃんと狙った飛距離が出てくれるということが分かったのは大きい。

林に打ち込んだときに確実にリカバーするためのショットを練習する必要あり。

アプローチ/バンカー

いつもショートすることが多いのでそのあたりを意識したらいい感じにピンに寄せることができたと思う。ただ、狙った方向より右に球が出ることが何度かあった。おそらく打ち下ろすときにフェースが開いたまま入ってるんだと思われる。右手首のコントロールがポイントと思われる。

パター

今回、パットに救われることが多かった。トータル33なのでいつもより5打程度少ない。3パット2回してるのはもったいない。狙った方向に打ち出すのはできてると思うので、あとは距離感をしっかり練習すること。特に当日のパット練習で。

その他

久しぶりにベストスコアを更新。林からのリカバリーに失敗したり3パットしてダボ/トリがあったりしたのはちょっともったいない。レギュラーティーであれば70台を狙える気がしてきた。