キャンプ記録 13 (ミロクキャンプ場)

2020/07/23から3泊4日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。

ミロクキャンプ場

ミロクキャンプ場 - 蜂花苑

  • 電源あり (延長ケーブルでサイトまで引く感じ)
  • 給湯設備なし
  • コインシャワーあり (3分200円)
  • 洗濯可
  • ごみ捨て可 (1袋500円)
  • 川遊び可

雨のキャンプでした。キャンプサイトは割と広め。下は砂利で水捌けはいいのですが、雨水が川に向かって流れるところがあり、テントやタープのポジションは要考慮です。最終日、撤収のときだけ奇跡的に晴れました。テントやタープはひと通り乾かせたので本当に助かった...。

設備は質素な感じです。トイレやシャワーは簡易式のような見た目ですが、中はきれいに掃除されています。

2日目は曇りで川遊びができました。川は浅くて遊びやすいですが、上流のため少し流れは強いです。水が綺麗で気持ちよかった。サワガニやオタマジャクシが取れます。時期によってはカエルの鳴き声がすごそう。川遊びをするためにリピートしたい。

あと、スタッフのみなさんが親切でした。キャンセル料がないらしい。良心的。

車で20分くらいのところに大きいスーパーやお風呂があります。品揃えは十分。

メモ

タープはサイドの中央にポールを立てて、両脇をロープで張る形にすると、テントの入口にタープを横付けできそう。次回からこの形にしよう。

ダッチオーブンを使うときはクッキングシートを敷くとよさそう。

水遊び用の網とカゴが役に立った。

反省点など。

  • 水タンクを忘れた
  • オリーブオイル/サラダ油を忘れた
  • 防寒対策
    • なぜいつも同じミスをするのか...
    • 長袖は1着は持っていこう

次回のキャンプまでに用意したいもの。

  • 着火マン
  • まな板
  • レジャーシート
  • 乾燥剤 (テントやタープに入れる)
  • スノコ (玄関用)
  • ハンマー
  • 道具ケース (ハンマーやペグを入れるやつ)
  • グローブ (焚火などで使うやつ)
  • 焚き火台の網 (ドンキに売ってるらしい)
  • 火起こしするやつ
  • 腰高な椅子が欲しい