男性保育士問題で個人的に思うこと

travel.spot-app.jp

記事中にありましたが、「男性保育士に子どもの着替えなどを手伝わせるのは不安」「性犯罪などが起こったらどうするのか」という意見。娘を保育園に預けている立場としてはこの気持ちは確かに理解できます。

しかし、千葉市長の言う通り、これについては保育の話とは切り離して考えないといけないことだと思います。当然、保育園の設立や男性保育士に対する反対意見にも一理ありますが、むしろ育児をする立場の人間がこういう意見を挙げていると自身の首を絞めることになり兼ねません。(自分の子供が待機児童になるかもしれない)

それより、保育士の不足や待機児童、所得など、より本質的な問題にフォーカスして改善に取り組むことが重要だと考えます。

まぁ、そもそも性犯罪なんて性別関係ないだろうと思っています。数字上はそうとも言えないのかもしれないけれど。というか、個人的には男性の産婦人科医の方が気になったりします。(旦那視点で)
が、これこそ、(主に母親の) 男性保育士に対する意見と、旦那の男性産婦人科医に対する意見が同じ構図になっちゃってるわけで…。