2016-01-01から1年間の記事一覧

スピッツ

12月21日は草野マサムネさんの誕生日なんですね。 スピッツは、私が音楽を好きになるきっかけになったバンドです。11~12歳くらいの頃です。近所のレンタルCDショップでスピッツのCDを片っ端からレンタルして、家でテープにダビングしたものです。初めてギタ…

ふるさと納税をやってみた

ふるさと納税をやってみました。個人メモ。年収や家族構成、寄付先によって手順は異なる可能性があるため、各自で調べてからやることをおすすめします。 ふるさと納税サイト 今回は Web からふるさと納税をやるため、「ふるさと納税サイト」を利用。アカウン…

The Beatles

12月8日と言えば、ジョンレノンの命日ですね。私が思うビートルズについて。 「ビートルズのメンバーの中で誰が好き?」 人生で1度はこんな質問をしたり、逆にされた経験をお持ちですよね。(そんなことはない) 昔からジョン一筋とかポール一筋みたいなひとも…

うどんが好きです。讃岐うどんはもっと好きです。

大学の頃、神保町あたりでよく昼ごはんを食べていたのですが、昼時になるといつも長い行列ができているお店がありました。 それが「丸香」です。 うどんのお店でこんなにも行列ができることがあるんだろうかと不思議に思っていましたが、とりあえず興味本位…

Cream (Eric Clapton) の Crossroads を聴いて

www.youtube.com 説明するまでもなく歴史に残る名演奏です。 数年前、Char のライブに行ったのですが、Crossroads をやってくれました。ちょっと期待していたので本当に聴けてかなり興奮しました。圧倒的なギタープレイとバンドのサウンドが全身にぶつかって…

ゴルフスイング備忘録

ゴルフスイングの備忘録。主に自分向け。※随時更新 アプローチ 目標方向と肩のラインは並行。左足を少し引いて開く。体重の配分は 6 : 4 ~ 7 : 3 で、両膝を目標方向に少し傾ける。 ボールを転がすか上げるかでPW~SWを使い分ける。 ライがよくて転がせるよ…

子供の成長を感じるとき

今朝、4歳の娘を保育園に送ったときの話。 家から保育園までは徒歩で10分ほどかかります。もちろん、子供が一緒だとさらに時間がかかります。娘がまだ小さかった頃、30分以上かかったこともありました。 妻が次女の育休中なこともあり、最近は保育園の送迎を…

アクアリウム備忘録

アクアリウムの備忘録。主に自分向け。 『強い水』 強い水にはコケが付きにくい。 強い水を作るには1ヶ月以上の期間が必要。バクテリアの増殖と定着が必要。 水換え 濾過器やソイルにはバクテリアが付いているため、必ず飼育水を使う。 バクテリアは硝酸を分…