フォロースイング改善ポイント

フォロースイングで左ひじが外側に向いて、左わきが開いている。 手打ちでアウトサイドイン 腰が回ってない (腕だけが先行してる) あたりが原因だろうか。 ポイント フォロースイングで、 左ひじが伸びている 腕が地面と並行になるまで 左ひじが外側に向かな…

キャンプ記録 12 (ほったらかしキャンプ場)

2020/01/11から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 ほったらかしキャンプ場 ほったらかしキャンプ場 区画サイトの他にフリーサイトやコテージあり 電源サイトあり 給湯設備なし ごみ捨て可 (1袋300円で要分別) ほったらかし…

キャンプ記録 11 (青根キャンプ場)

2019/09/14から1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 青根キャンプ場 青根キャンプ場 キャンプサイトの他にバンガローあり 電源サイトあり (要予約) 徒歩圏内にお風呂あり 川遊び/掴み取り可 ゴミ捨て可 (要分別) 山あり川あり…

ラウンドメモ 10 (小田急西富士ゴルフ倶楽部)

ラウンドの反省点。 www.nishifujigc.jp コース 小田急西富士ゴルフ倶楽部 (OUT/IN) 比較的ストレートなコース フェアウェイはそれほど狭くないが林に打ち込むとつらい バンカーやや多め 反省点など ティーショット 前回ほどよくはなく、ドライバーを右に曲…

キャンプ記録 10 (ウエストリバーオートキャンプ場)

2019/08/16から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 ウエストリバーオートキャンプ場 前回に続き、ウエストリバーオートキャンプ場に行ってきました。今回はキャンプサイトを利用。前回のキャンプ記録はこちら。 m-aqua-garde…

ラウンドメモ 9 (嬬恋高原ゴルフ場)

ラウンドの反省点。前々日に続き早朝ハーフでラウンド。 www.princehotels.co.jp コース 嬬恋高原ゴルフ場 (OUT) フェアウェイは広め グリーンはやや砲台っぽい感じ 反省点など ティーショット わるくはなかったが、返しが甘くややスライスが出る。早朝だっ…

ラウンドメモ 8 (プリンスランドゴルフクラブ)

ラウンドの反省点。 www.prgc.jp コース プリンスランドゴルフクラブ (IN/OUT) 全体的に距離は短め フェアウェイはやや狭め グリーンは砲台っぽい感じ 反省点など ティーショット 割とよかったです。いつものようなスライスが少なく、ストレート~フェードに…

キャンプ記録 9 (ウエストリバーオートキャンプ場)

2019/06/29から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 ウエストリバーオートキャンプ場 ウエストリバーオートキャンプ場 今回はロッジを利用 他にキャンプサイトやドッグランサイトなど 電源サイトあり 給湯設備あり 露天風呂/…

キャンプ記録 8 (フォンテーヌの森)

2019/06/01から1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 フォンテーヌの森 フォンテーヌの森キャンプ場 キャンプサイトの他にキャビンあり 炊事場あり 電源サイトあり 家族風呂あり ゴミの有料で引き取り 今回、野菜収穫体験をや…

mammoth HELLO CAMP に行ってきた

2019/05/11に mammoth HELLO CAMP に行ってきました。簡単に所感をまとめます。 www.mammothschool.com 初参加です。1Day と 2Day があり、会場以外に近隣のキャンプ場や宿泊施設に泊まって 2Day 参加するひともいるようです。割と 2Day のグループが多かっ…

実家の愛犬が亡くなった

1ヶ月ほど前になるが、実家で飼っていた愛犬が亡くなった。朝、両親が出かけるときは特に変わった様子はなかったけど、夕方、帰ってきたときには亡くなっていたそう。 18才と半年ほど生きた。人間の年齢にすると90歳とか100歳とか言われる。いずれにしても大…

キャンプ記録 7 (ふもとっぱら)

2019/05/04にデイキャンプに行ってきました。ちょっと立ち寄った程度のデイキャンプです。簡単に所感をまとめます。 ふもとっぱら ふもとっぱら - fumotoppara.net - フリーサイト 簡易トイレあり 水場あり ごみ処分料100円 近隣に温泉施設あり 有名なキャン…

キャンプ記録 6 (はままつフルーツパーク時之栖)

タイトルはキャンプ記録ですが、今回はグランピングです。2019/04/27から1泊2日の日程でグランピングに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 グランピングについてはこちら。日本グランピング協会とかあるんですね。 グランピングとは|一般社団法人 日…

担任の先生を見るとそのクラスの雰囲気がわかるかも

娘の授業参観に行ってきました。新学年になってから初めての授業参観です。 担任が変わってどんな感じなのかちょっと気になっていたのですが、新任の若い先生でした。また、クラスは授業中に立ち上がったり騒いだりする子がおらず落ち着いた感じ。 どうやら…

数字爆弾(仮)

我が家には『数字爆弾』というゲームがあります。1から順番に交互に数字を3つまで言い合い、あらかじめ決められた数字を言ったひとが負けというアレです。名前はところによって違うかもしれませんが、ルールはだいたい同じかと思われます。(数字爆弾でググる…

スイング改善ポイントメモ

スイングの改善ポイントメモ。 背中が反り気味 腰が回りすぎ 手元が浮く アウトサイドイン フォローで左脇が開く 背中が反り気味 体の軸を固定しようという意識があるためか、アドレスで背中が反っているような感じ。必要以上に力んでいるためスイングで前傾…

ラウンドメモ 7 (米原ゴルフ俱楽部)

ラウンドの反省点。 yoneharagc.jp コース 米原ゴルフ俱楽部 (IN/OUT) 今回はバックティーからプレイ OBはやや浅めか 池が多い ガードバンカーが多い (気がする) 2段/3段グリーンあり 反省点など ティーショット 全然だめでした。練習ではもう少しまともに打…

家族が増えました

先日、子供が生まれて家族が増えました。約4年ぶり3度目の新生児です。 とは言え、1人目は里帰り出産で基本的に週末にしか会えず、2人目は生後すぐに1ヶ月入院となってしまったため、こんなに長い期間、1日中新生児と一緒にいられるのは実は初めての経験だっ…

ラウンドメモ 6 (山田ゴルフ倶楽部)

ラウンドの反省点。 www.yc21.co.jp コース 山田ゴルフ倶楽部 (IN/OUT) 風が強い フェアウェイはやや狭め バンガー多めな気がする 今回は8.5フィートで遅めのグリーン ただし、下りのラインは割と転がる あと、思っているより切れない印象 反省点など ティー…

キャンプ記録 5 (一番星ヴィレッジ)

2018/05/03から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 一番星ヴィレッジ 一番星ヴィレッジ フリーサイト (区画がない) 炊事場あり (使い勝手はそこそこ) 混雑時は水が出なくなることも... 簡易トイレ (夏場はかなり臭うらしい) …

ラウンドメモ 5 (パーシモンカントリークラブ)

今回は帰省ついでにラウンドしました。朝イチで練習なしでスタートしたので前半はイマイチでしたが、後半はなんとかまとめられました。 パーシモンカントリークラブ - ホーム | Facebook コース パーシモンカントリークラブ (中/東) OBが割と浅いのでティー…

スイングの「打つ」イメージを変える

最近、ゴルフのスイングで「打つ」イメージから別のイメージに変えるといいかもしれない、ということを考えてみたのでご紹介します。 ウェッジ/アイアン ウェッジやアイアン (ショート/ミドル) では、ダウンスイングで鋭角に打ち下ろし、球を斜め上からフェ…

ラウンドメモ 4 (カレドニアンゴルフクラブ)

大晦日にカレドニアンでゴルフ納め。大晦日は終日セルフプレーの模様。道路が比較的空いてるので大晦日にゴルフするのもありかもしれない。しかし、寒い...。 カレドニアン・ゴルフクラブ コース カレドニアンゴルフクラブ (IN/OUT) 冬だからラフが短いのが…

ダイソンコードレス掃除機V8を半年ほど使ってみた

長らく日立製の紙パック式掃除機を使っていたのですが、半年ほど前にダイソンのコードレス掃除機に買い替えました。紙パック式掃除機と比較した使用感などをまとめます。 製品特徴|ダイソン サイクロン V10 コードレスクリーナー|Dyson 運転音 他のタイプ…

ラウンドメモ 3 (箱根湖畔ゴルフコース)

今回は箱根でした。当日早朝は土砂降り。スタート前に雨は止んだものの強風と濃い霧で自然との戦いに。午後は霧が晴れてとてもきれいでした。 TOP | 箱根湖畔ゴルフコース コース 箱根湖畔ゴルフコース (OUT/IN) フェアウェイは広くはない (狭すぎるわけでも…

キャンプ記録 4 (有野実苑オートキャンプ場)

2017/11/03から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 有野実苑オートキャンプ場 有野実苑オートキャンプ場 今回はオートキャンプサイトを利用 近隣のサイトとほどよい距離感 AC電源あり (1000Wまで) その他、ソロサイトやログ…

インパクト時に左側に壁を作ることを意識する

練習しててふと気が付いたことをメモ。 インパクト時に左側に壁を作ることを意識する。目的は、体のスウェーを抑えることと、左肩が開くことを抑えること。インパクトで左肩が開くとフェースが開いてスライスする。 イメージとしては体の左側から左肩の後ろ…

ラウンドメモ 2 (カレドニアンゴルフクラブ)

前々から行ってみたかった憧れのカレドニアンでラウンド。とてもいいラウンドができました。 カレドニアン・ゴルフクラブ コース カレドニアンゴルフクラブ (IN/OUT) OUTはINよりも距離が長い 特に8, 9Hはフルバックから打つとロングホールみたい... セカン…

非効率なことに価値を見出す日本人

以前、「世界に誇る日本の職人技」みたいなテーマで、わざわざ外国からひとを呼んで日本の職人さんの作業を見学させるような番組を観ました。 いわゆる「職人の技」と呼ばれるようなもの。 目測や手作業を駆使した緻密な作業。その工程を何度も繰り返して完…

キャンプ記録 3 (富士山こどもの国)

2017/07/08から1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 富士山こどもの国 www.kodomo.or.jp 今回はオートキャンプサイトを利用 近隣のサイトとほどよく距離があるため閉塞感はない 閑静で落ち着いた時間が過ごせる コインシャワ…