キャンプ記録 12 (ほったらかしキャンプ場)

2020/01/11から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。

ほったらかしキャンプ場

ほったらかしキャンプ場

  • 区画サイトの他にフリーサイトやコテージあり
  • 電源サイトあり
  • 給湯設備なし
  • ごみ捨て可 (1袋300円で要分別)
  • ほったらかし温泉まで徒歩5分

週末や繁忙期は予約がなかなか取れないくらい人気のあるキャンプ場です。今回は ダイノジサイト に宿泊しました。景色は最高でした。

f:id:knt_mr:20200114232206j:plain

隣接サイトとやや近いかもしれませんが、周囲が開けているためか圧迫感はまったくありません。家族連れのグループがチラホラいたものの、全体的に閑静な雰囲気でした。

比較的新しいキャンプ場のため、トイレなどの設備は割ときれいです。ただ、給湯設備がないのは冬キャンプにはちょっとつらいところ。あと、区画を広げたり道路を舗装したりしているためか、サイトの近くに重機が置いてあったり日中工事しているのは残念です...。

とはいえ、ほったらかし温泉が近いのはいいですね。料金 (大人800円/子供400円) はかかりますが、それだけの価値はあります。

ほったらかし温泉

車で20分くらいのところにスーパーがあります。品揃えは十分。あと、車で数分のところにフルーツ公園があり、子供が遊ぶところには困らなさそう。

山梨県笛吹川フルーツ公園

メモ

久しぶりの冬キャンプ。電源サイトでホットカーペットが使えたのでテントの中は暖かかったです。冬キャンプと鍋の組み合わせは間違いない。簡単だし。

ユニフレームのランタンが少し暗かったのが気になるところ...。プレミアムガスを使ってたのに。

次回はシュラスコとかやってみたい。

反省点など。

  • 特になし

次回のキャンプまでに用意したいもの。

  • 消耗品補充 (ガス/洗いもの関連)
  • タープの中央に吊り下げられるライト&ロープ
  • グローブ (焚火などで使うやつ)
  • 焚き火台の網 (ドンキに売ってるらしい)
  • 火起こしするやつ
  • 食器や調理道具をまとめるボックス
  • 腰高な椅子が欲しい