2017-01-01から1年間の記事一覧

ダイソンコードレス掃除機V8を半年ほど使ってみた

長らく日立製の紙パック式掃除機を使っていたのですが、半年ほど前にダイソンのコードレス掃除機に買い替えました。紙パック式掃除機と比較した使用感などをまとめます。 Dyson V8 (SV10)|コードレス掃除機|ダイソン 運転音 他のタイプも同様かと思います…

ラウンドメモ 3 (箱根湖畔ゴルフコース)

今回は箱根でした。当日早朝は土砂降り。スタート前に雨は止んだものの強風と濃い霧で自然との戦いに。午後は霧が晴れてとてもきれいでした。 TOP | 箱根湖畔ゴルフコース コース 箱根湖畔ゴルフコース (OUT/IN) フェアウェイは広くはない (狭すぎるわけでも…

キャンプ記録 4 (有野実苑オートキャンプ場)

2017/11/03から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 有野実苑オートキャンプ場 有野実苑オートキャンプ場 今回はオートキャンプサイトを利用 近隣のサイトとほどよい距離感 AC電源あり (1000Wまで) その他、ソロサイトやログ…

インパクト時に左側に壁を作ることを意識する

練習しててふと気が付いたことをメモ。 インパクト時に左側に壁を作ることを意識する。目的は、体のスウェーを抑えることと、左肩が開くことを抑えること。インパクトで左肩が開くとフェースが開いてスライスする。 イメージとしては体の左側から左肩の後ろ…

ラウンドメモ 2 (カレドニアンゴルフクラブ)

前々から行ってみたかった憧れのカレドニアンでラウンド。とてもいいラウンドができました。 カレドニアン・ゴルフクラブ コース カレドニアンゴルフクラブ (IN/OUT) OUTはINよりも距離が長い 特に8, 9Hはフルバックから打つとロングホールみたい... セカン…

非効率なことに価値を見出す日本人

以前、「世界に誇る日本の職人技」みたいなテーマで、わざわざ外国からひとを呼んで日本の職人さんの作業を見学させるような番組を観た。 いわゆる「職人の技」と呼ばれるようなもの。 目測や手作業を駆使した緻密な作業。その工程を何度も繰り返して完成形…

キャンプ記録 3 (富士山こどもの国)

2017/07/08から1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 富士山こどもの国 www.kodomo.or.jp 今回はオートキャンプサイトを利用 近隣のサイトとほどよく距離があるため閉塞感はない 閑静で落ち着いた時間が過ごせる コインシャワ…

キャンプ記録 2 (イレブンオートキャンプパーク)

2017/06/03から1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 イレブンオートキャンプパーク イレブン オートキャンプ パーク 今回はログキャビンを利用 電源、冷蔵庫、エアコンあり マットレスあり 近隣のサイトとはほどよい距離感で…

冬が好き

四季の中では冬が好きです。冬はいい。 寒さは凌げるけど、暑さは我慢できない。暑さの中の涼しさよりも、寒さの中の暖かさに幸せを感じる。 これから暑い夏が来る。はやく冬が来ないかなー。

ラウンドメモ 1 (大千葉カントリー倶楽部)

ラウンドの反省点など。 コース 大千葉カントリー倶楽部 (OUT/IN) フェアウェイのサイドは割と広め ティーショットは振っていける OUT/INに1ホールずつ強烈なドックレッグがある それ以外は割と真っ直ぐ OUTは1打目に打ち上げが多くて2打目で先が見えないこ…

パートナーを貶めるような人間は嫌い

夫婦であれ恋人であれ、パートナーを貶めるようなことをする人間が心底嫌い。特に他人の前でこういうことをするやつ。 パートナーのコンプレックスを指して笑うようなことをして、本人はそれで面白いのかもしれないが、それを聞く側は誰ひとりとして得をしな…

ドライバーのシャフトを替えてみる

ゴルフネタです。 現在、ドライバーは Titleist の 915 D2 を使っているんですが、シャフトは標準の Speeder 515 がセットしてあります。 で、このシャフトが 54g なんですが、FW や UT と振り比べるとドライバーだけやや軽く感じるのが懸念でした。 という…

キャンプ記録 1 (富士山こどもの国/モビリティーパーク)

2017/05/01から4泊5日の日程でキャンプに行ってきました。正確には2つのキャンプサイトを2泊ずつ。簡単に所感をまとめます。 富士山こどもの国 www.kodomo.or.jp 今回はパオを利用 (普通のキャンプサイトもある) 電源あり (スマホの充電程度の利用のみ) 標高…

セパレートグリップドリルを試す

セパレートグリップドリルというものを試してみます。 セパレートグリップドリルは、所謂スプリットハンドでスイングの練習をするものです。基本的には、左腕のターン、特にリリースの感覚を掴むための練習だと思います。ただし、左腕だけでスイングするより…

手洗い洗車メモ

マイカーを手に入れて、快適なドライブを楽しんでいます。 m-aqua-garden.hatenablog.com 以前の車は、ガソリンスタンドの洗車機に突っ込んで適当に洗ってましたが、しばらくは手洗いで頑張ってみようかと。というわけで、手洗い洗車のコツを調べてメモる。 …

男性保育士問題で個人的に思うこと

travel.spot-app.jp 記事中にありましたが、「男性保育士に子どもの着替えなどを手伝わせるのは不安」「性犯罪などが起こったらどうするのか」という意見。娘を保育園に預けている立場としてはこの気持ちは確かに理解できます。 しかし、千葉市長の言う通り…

Jeff Beck Japan Tour 2017 に行ってきた

最高でした。 ……というわけで、2017/01/30の東京国際フォーラムに行ってきました。まだまだツアー期間中なので詳しい内容は控えますが、素晴らしいライブでした。 いやぁ、Jeff Beck めっちょかっこよかったわぁ...。70過ぎてもあれだけラウドでアグレッシブ…

年末の雰囲気が恋しい

世間はすっかり2017年ですが、早くも年末の雰囲気が恋しくなってきました。 12月は「師走」とも言われ、何かと忙しい時期ではありますが、年末が近くなると感じる「何事も終わる」みたいな雰囲気。忘年会やクリスマスなど、イベントが多いですが、年末のひと…

マイカー購入計画

次の車検までに車を買い替える。親戚宅がスズキの販売店なのでそこで購入する予定。 7-8人乗り スライドドア (両側/オート) ETC ナビ 後席専用モニター セーフティドライブ スズキだと必然的にランディ狙いになりますが、いいタイミング (2016年12月) で新型…