2018-01-01から1年間の記事一覧

スイング改善ポイントメモ

スイングの改善ポイントメモ。 背中が反り気味 腰が回りすぎ 手元が浮く アウトサイドイン フォローで左脇が開く 背中が反り気味 体の軸を固定しようという意識があるためか、アドレスで背中が反っているような感じ。必要以上に力んでいるためスイングで前傾…

ラウンドメモ 7 (米原ゴルフ俱楽部)

ラウンドの反省点。 yoneharagc.jp コース 米原ゴルフ俱楽部 (IN/OUT) 今回はバックティーからプレイ OBはやや浅めか 池が多い ガードバンカーが多い (気がする) 2段/3段グリーンあり 反省点など ティーショット 全然だめでした。練習ではもう少しまともに打…

家族が増えました

先日、子供が生まれて家族が増えました。約4年ぶり3度目の新生児です。 とは言え、1人目は里帰り出産で基本的に週末にしか会えず、2人目は生後すぐに1ヶ月入院となってしまったため、こんなに長い期間、1日中新生児と一緒にいられるのは実は初めての経験だっ…

ラウンドメモ 6 (山田ゴルフ倶楽部)

ラウンドの反省点。 www.yc21.co.jp コース 山田ゴルフ倶楽部 (IN/OUT) 風が強い フェアウェイはやや狭め バンガー多めな気がする 今回は8.5フィートで遅めのグリーン ただし、下りのラインは割と転がる あと、思っているより切れない印象 反省点など ティー…

キャンプ記録 5 (一番星ヴィレッジ)

2018/05/03から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。 一番星ヴィレッジ 一番星ヴィレッジ フリーサイト (区画がない) 炊事場あり (使い勝手はそこそこ) 混雑時は水が出なくなることも... 簡易トイレ (夏場はかなり臭うらしい) …

ラウンドメモ 5 (パーシモンカントリークラブ)

今回は帰省ついでにラウンドしました。朝イチで練習なしでスタートしたので前半はイマイチでしたが、後半はなんとかまとめられました。 パーシモンカントリークラブ - ホーム | Facebook コース パーシモンカントリークラブ (中/東) OBが割と浅いのでティー…

スイングの「打つ」イメージを変える

最近、ゴルフのスイングで「打つ」イメージから別のイメージに変えるといいかもしれない、ということを考えてみたのでご紹介します。 ウェッジ/アイアン ウェッジやアイアン (ショート/ミドル) では、ダウンスイングで鋭角に打ち下ろし、球を斜め上からフェ…

ラウンドメモ 4 (カレドニアンゴルフクラブ)

大晦日にカレドニアンでゴルフ納め。大晦日は終日セルフプレーの模様。道路が比較的空いてるので大晦日にゴルフするのもありかもしれない。しかし、寒い...。 カレドニアン・ゴルフクラブ コース カレドニアンゴルフクラブ (IN/OUT) 冬だからラフが短いのが…