家族が増えました

先日、子供が生まれて家族が増えました。約4年ぶり3度目の新生児です。

とは言え、1人目は里帰り出産で基本的に週末にしか会えず、2人目は生後すぐに1ヶ月入院となってしまったため、こんなに長い期間、1日中新生児と一緒にいられるのは実は初めての経験だったりします。貴重な時間です。大切に過ごしたいと思います。

今回、定期検診からそのまま入院となってしまったんですが、タイミングよく上京していた義母に上の子たちを預けることができたため、陣痛の初期段階から付き添うことができ、出産にも立ち会うことができました。

母子ともに健康で何よりです。上の子たちは新生児に興味津々です。小さい新生児に比べると上の子たちの成長を感じます。

で、4年ぶりとなるといろいろと忘れてるものです。記憶の中ではソファーに座って優雅にミルクをあげている姿をイメージしていたんですが、久しぶりにやるとなんともぎこちない...。今はもう慣れましたが。

ただまぁ、おむつ替えやお風呂に入れたりするのは割と手慣れたものです。あと、今回はバランスボールが活躍しています。バランスボールに座ってバインバインしてると落ち着くみたいです。図らずも体幹が鍛えられそう。

というわけで、そんな毎日を過ごしています。これからますます賑やかになりそうです。