キャンプ記録 5 (一番星ヴィレッジ)

2018/05/03から2泊3日の日程でキャンプに行ってきました。簡単に所感をまとめます。

一番星ヴィレッジ

一番星ヴィレッジ

  • フリーサイト (区画がない)
  • 炊事場あり (使い勝手はそこそこ)
    • 混雑時は水が出なくなることも...
  • 簡易トイレ (夏場はかなり臭うらしい)
  • 電源なし
  • ドラム缶風呂あり
  • ゴミはひと袋1000円で引き取り (基本的に持ち帰りと考える)

今回、初めてのフリーサイトのキャンプ場でした。もともと牧草地のようで、地面には小石などなく原っぱ広がりとても快適でした。ただ、トイレや炊事場などの設備はイマイチ感が否めないです。特にトイレはちょっと個人的にツラい...。あと、たまたま天候が悪かったのか、もしくは季節柄?土地柄?のせいか、とても風が強かったです。

フリーサイトなので最初の場所取りは大事かもしれません。あまり奥の方に陣取ると出入りができなくなるかも。また、通路脇は砂埃がやや多いです。あと、簡易トイレの臭いは割と気になるレベルなので、風下は避けた方がよいです。とは言え、あまりトイレから離れると炊事場が遠くなるので不便かもしれません。
原っぱの中央付近に陣取ると開放的でとてもよいですが、たまに強風に煽られることも。一方で、キャンプサイトの端に行けば強風は避けられるかもしれませんが、陽が当たり辛いかもしれません。ただ、このあたりはフリーサイトの面白いところかもしれません。

車で20〜30分の範囲に大きいショッピングモールやスーパー、温泉などがあります。

メモ

相変わらずローストビーフを作りましたが上出来でした。また、ユニフレームのガスランタンにプレミアムガスを使ってみたところかなり明るかったです。これまで明るさがイマイチだったのはケチって市販のガスを使っていたせいでした...。あと、家族分の椅子はありますが、ベンチが欲しいかも。

とにかく風が強くて何度かタープが崩れてしまいました。で、ポールが当たって怪我人が出るといけないので途中でタープは撤収することに。ロープを増やして補強すればもう少しマシだったかも。ロープやペグは消耗品でもあるので余分に買っておいてよさそうです。

反省点など。

  • 防寒対策
    • 朝晩は意外と冷え込みました...

次回のキャンプまでに用意したいもの。

  • ロープ、ペグ
  • ベンチ