洗濯機を買い替えました

10年以上稼働し続けた 5.5 キロの洗濯機から Panasonic のドラム式洗濯乾燥機に買い替えました。予算の都合とタッチパネルは別にいらないよねということで NA-VX900BL ではなく NA-VX800BL にしました。

panasonic.jp

まず、家の洗面所に設置できるか心配してサイズを測ったところ、水栓部分がアウト...。

さすがに万事休すかと思ったけど、調べてみたら水栓が交換できるらしい。割高ではあるけど自分でやるより安心なので、業者に連絡して SANEI の『ミニセラ洗濯機用水栓』に交換。初めて聞くメーカーだけど Panasonic の水栓より安全性が高いとのこと。

www.sanei.ltd

近頃、このタイプの水栓への交換が増えてるらしい。ドラム式洗濯乾燥機に買い替えるひとが多いものの、古めのマンションやアパートはこのサイズを前提にしていないんだろうと思われる。ちなみに、我が家は賃貸で原状回復が必要なので元の水栓は保管する。

所感

買い替えてよかった。

洗濯も乾燥も音がとにかく静かだし、以前より短い時間で終わる。フィルターのお手入れは簡単そう。安い買い物ではないけれど、効率がよくなるし、家事が楽しくなる気がする。

余談

洗濯機を購入した翌々日に電子レンジが壊れた...。こちらも10年以上稼働し続けたので、東芝の ER-VD80 (石窯ドーム) に買い替えました。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

特にこれが欲しいというわけではなかったんだけど、前の電子レンジも東芝だったのと、用途的にちょうどよくて、在庫があってすぐに持ち帰れるのがこのモデルだった。今のところ不満はない。