ラウンドメモ 4 (カレドニアンゴルフクラブ)

大晦日にカレドニアンでゴルフ納め。大晦日は終日セルフプレーの模様。道路が比較的空いてるので大晦日にゴルフするのもありかもしれない。しかし、寒い...。

カレドニアン・ゴルフクラブ

コース

反省点など

ティーショット

最近、ドライバーを多めに練習していたが、相変わらずのスライス回転が治らず...。辛うじてフェアウェイをキープしているけども。しばらくは、ダウンスイングでアウトインにならないようにするのと、フェースが開かないようにするのを中心に練習する。

ショット

ドライバーを多めに練習していた影響か、ショットまでスライス回転するようになってきた。というかフェード球。インパクトの感触はわるくないが。ドライバー同様、ダウンスイングの軌道とフェースを閉じてインパクトする練習を中心に。

ダフることはほぼほぼなかったのはよかった。あまりターフを取ることは意識し過ぎず上体が突っ込まないようにするのがよい模様。

アプローチ/バンカー

落とし所を見極めて、狙ったところに落とすのがうまくなってきた。グリーンのアンジュレーションがキツいので、球のラン分を加味して落とし所を決めることが重要。

ロブショット系はまだうまくできない。あと、バンカー下手すぎ。

パター

打ち出しの方向性はよかったかも。ロングパットの距離感はだめだが、6〜8m圏内くらいの距離感はそこそこ。ラインを読むときは、球の勢いがなくなると切れる度合いが増すことを加味することが重要。