数字爆弾(仮)

我が家には『数字爆弾』というゲームがあります。1から順番に交互に数字を3つまで言い合い、あらかじめ決められた数字を言ったひとが負けというアレです。名前はところによって違うかもしれませんが、ルールはだいたい同じかと思われます。(数字爆弾でググるマインスイーパーがヒットする)

年末年始、帰省先への道中で暇を持て余してたので、どうすればこのゲームに勝てるか子供と考えてみました。

前提として、相手がこの方法を知らないこと、もしくは先行を取ることが条件となります。

ここでは、最大3つまで数字が言えるものとし、「20」を言ったら負けとします。

3つまで数字が言えるため、自分のターンで17〜19のいずれかの数字から始められれば勝てるということになります。ということは、相手のターンで16から始めさせるようにします。

次は16を起点に考えます。相手のターンで16から始めさせるためには、自分のターンで13〜15のいずれかの数字から始めるようにします。以降、同様に起点となる数字は「12」「8」「4」となります。

つまり、最大N個まで数字が言えるとした場合、目標の数字から N+1 ずつ引いた数字を相手に言わせればよいわけです。

お試しください。