ラウンドメモ 6 (山田ゴルフ倶楽部)

ラウンドの反省点。

www.yc21.co.jp

コース

  • 山田ゴルフ倶楽部 (IN/OUT)
  • 風が強い
  • フェアウェイはやや狭め
  • バンガー多めな気がする
  • 今回は8.5フィートで遅めのグリーン
    • ただし、下りのラインは割と転がる
    • あと、思っているより切れない印象

反省点など

ティーショット

スライス傾向ではあるが、いくつかストレートに近い強めな球が打てた。フェースを返すことを意識していたのがよかったと思われる。あまり意識し過ぎるとひっかけることになるが、スライス傾向の自分にはちょうどいいのかもしれない。

ショット

今日はややイマイチ。クリーンにボールに当たっていない。前回同様、ダウンスイングで左足に体重が乗っておらず、ボールのやや手前を叩いてダフり気味になっている。とにかくクリーンに当てるように練習する。

距離感はそこそこイメージ通り。

アプローチ/バンカー

落とし所を見極めてピッチ&ランなアプローチが上達してきた。ただし、ライがよくないとまだミスヒットな感じが多い。欲を言えばもう少しバリエーションを増やしたい。特にロブショット。

バンカーは柔らかい砂が割と打ちやすいが、硬い砂ではヘッドが負けることが多い。硬い砂のときは砂を取らず、通常のアプローチのようにクリーンに当てるとよいかも。

パター

距離感はよい。思っているより球が切れず、1カップ分ズレることが多い。もったいない。

(追記) 今回、グリーンが8.5フィートと遅めで、その分だけ切れなかったのではないかと推測。ラインを読むときはグリーンの速さを意識しよう。

その他

次回までの課題はショット。クリーンにボールに当てる。上体を残しつつ左足にしっかり体重を乗せる。フォローで左脇と左肩が開かないようにする。