読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の成長を感じるとき

育児

今朝、4歳の娘を保育園に送った時の話です。


保育園までは大人の足で10分ほどかかります。子供と一緒だとさらに時間がかかります。子供がまだ小さかった頃は30分以上かかったこともありました。

で、ここ最近は保育園の送迎は妻(次女の育休中)に任せっきりの状態でしたが、今朝は自分が送っていくことになりました。

すると......

なんということでしょう。

子供が自分でスタスタと歩いていきます。保育園には15分ほどで到着しました。

いやまぁ、休みの日には保育園近くの公園まで歩いて遊びに行ったりするので、距離的には問題なく歩けることは知っていたんです。
ただ、ふと以前の登園風景を思い返して、改めて子供の成長を強く感じた訳です。

娘は保育園までの道中にいろいろな話をしてくれました。それをぼんやりと聞きつつ、子供の成長に思わず涙が出そうになりました。

今、子供の成長を目の当たりにできることが、とてもとても幸せなことだなと思います。